滋賀県大津市で元気にやってます。ネットワークおつなぎ隊 IT石山かえる堂

この広告は365日以上更新がないブログに表示されます。

Posted by 滋賀咲くブログ at

Internet Explorer 用セキュリティ更新プログラムの提供あった

2014年05月02日

業務連絡 : マイクロソフト社から、更新プログラム出てます。


Windows XP のサポートは 4 月に終了しており、当社のサポートライフサイクルポリシー上、セキュリティ更新プログラム提供の対象ではありませんが、サポート終了後間もなかったことから、今回に限り例外的に Embedded 製品を含む Windows XP のすべてのバージョンに対し、更新プログラムを提供することを決定しました。

http://www.microsoft.com/ja-jp/news/Press/2014/May14/140502_updating_InternetExplorer.aspx


WIndows Update で、自動的にパソコンに導入されるので、特にユーザとしてはやることはありません。




IEの対策のひとつ

2014年05月02日

サポートしているお客さんからの電話応対用のメモです。


スタートアップにおまじない?としてのコマンドファイルを入れる。

%SystemRoot%\System32\regsvr32.exe -u "%CommonProgramFiles%\Microsoft Shared\VGX\vgx.dll"

上記をコピーして、 taisaku.cmd という名前のファイルに入れて、スタートアップに登録。
合わせて一度実行してみる

IE の脆弱性対策

こう出ればOK。

毎度毎度、起動時に脆弱とされている「VGX.DLL」を無効化してくれます。

以上



IE8 更新前の画面が出る

2009年10月06日

お客様から電話でのご質問です。

ブログとかをインターネットで見ているのですが、
どうも前の画面がでているみたいで、
毎回「更新」のボタンを押して最新の画面を出しています。
これはなんでこうなるんでしょう?直せませんか?


インターネットエクスプローラ の最新(2009/9現在)バージョンをお使いという事で、チェックしてほしいポイントはと言うと・・・・

その1 プロキシー (インターネットへの接続中継していて、HPなどのデータを一時的に貯めてるサーバ)は、どこのサーバを使っているのか?あるいは使っていないのか?

その2 インターネット一時ファイル(そのパソコンがインターネットに接続してHPとかを見た時に、その内容をパソコンにも貯めこんでるファイル)を先にチェックしてるから、ネットで更新されててもそれが反映されてないのでは?

このあたりをチェックしていただけると、治るのではないかと思います。

では・・・・
その1 ブラウザのプロキシー設定

インターネットエクスプローラの 上にならんでる、「ツール」から、「インターネットオプション」を開きます。
IE8 設定 その1

「接続」タブを選んでください。
IE8 設定 その2

「接続」タブが表示されましたら、「LANの設定」のボタンを押します。
IE8 設定 その3

「ローカルエリアネットワーク LANの設定」で、下の段のプロキシーサーバを見てみてください。
ここにチェックが入っていて、その下にアドレス(プロキシーの場所)がはいっていると、プロキシーを使っています
IE8 設定 その4

入っている内容(アドレス・ポート あと、詳細設定)をしっかりメモしておいて、一度、チェックをはずして、プロキシーの無い状態で、おなじく「前のページ」が出るか、動作を確認してみてください。
症状(以前のページが出る)が治った場合、プロキシーで持っているHPとかの情報の更新がうまくいっていない可能性が高いのでは?と思います。
(ケーブルTV、あるいは、社内ネットワークでしたら、プロキシを使わないと、インターネットへは接続できない場合もあります)



その2 インターネット一時ファイル

インターネットエクスプローラの 上にならんでる、「ツール」から、「インターネットオプション」を開きます。(その1と、おんなじですね)
「全般」タブ(最初に出た画面が「全般」タブですんで、そのままで・・・)の中の閲覧の履歴の「設定」ボタンを押します。
IE8 設定 その5


保存しているページの新しいバージョンの確認 の中のチェックが「確認しない」となっていると、一度見たページは、以前のままに表示されます。

ここを「自動的に確認」 あるいは、「Webサイトを表示する度に確認」にしてみましょう。

IE8 設定 その6